かまくら屋

挑発するバイバニラ【第五世代/シングル】

584584





バイバニラ@ラムorオッカorオボン
特性:アイスボディ
性格:臆病
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-0-12-28-20-196
実数値:178-103-107-134-118-136
技構成:冷凍ビーム/氷の礫/挑発/絶対零度

*冷凍ビームでH156-D100のテンプレポイヒガッサ確1
*補正有りCぶっぱサザンドラの大文字確定耐え
*最速70族抜き抜き、余りB



耐久型の相手に特化したバニラ。龍狩り+αの仕事ができます。
ここまでSに厚く振ることで大体の耐久型に先制することが可能に。
ドヤ顔で挑発を決めて絶対零度をぶち込んでやりましょう。
こいつが挑発してる光景を想像するだけでもこいつの煽り性能の高さが理解できますよね


ちなみに鉢巻や珠を持っていなければドラゴンの逆鱗は確定耐えします。
※補正有りAぶっぱオノノクスの逆鱗で割合77.5%~91.5%
カイリューはマルスケで耐えられて神速でやられるので注意。

持ち物は基本ラム推奨。交代から胞子を受けられます。
ただオッカやオボンも魅力的なので、パーティーと要相談ですかね。


ちなみに他の種族値合計535のポケモンを列挙してみます

ポリゴンZ モジャンボ ドサイドン ジバコイル ラグラージ クロバット ラプラス

どれだけタイプと技に恵まれてないんでしょうね、コイツ。(ぁ

Comment

ななしさん | 2014/05/31 21:04
なるほど、ありがとうございます。
記事楽しみにしてます。
高利 | 2014/05/31 20:41
それと、こいつに鉢巻逆鱗耐えと眼鏡流星耐えとかいう苦行をさせるのは酷だと思います笑

種族値的にもアレですし、竜狩りが出来ないならそれこそラプラスで良いので…
高利 | 2014/05/31 20:36
どうも、随分前の記事ですが参考になったようで何よりです。

まず現環境でポイヒガッサをあまり見ず、更にこいつでわざわざ対処するようなポケモンでも無くなってしまったので、Sのラインは
・対面からメガバンギの起点にならない最速バンギ抜き(125)
・準速70族抜き(123)
この辺りまで落として良いと思います。

次に耐久ですが、D方面に多めに振るべきなのは賛成です。
BDは意外と高いポケモンなのでHぶっぱは確定として残りですが、プレートとかいう神アイテムが見つかったので、

H4サザンドラをプレート込みフリドラ+下降礫で倒すC52振り、余りDみたいな感じで良いと思います。
特性はどちらでも良いとは思いますが、現環境で使うならワンチャン砕ける鎧もアリかなーと。
どこからでも岩石封じが飛んでくる環境ですからね…

しっかり調整考えちゃったので、後日記事にしてあげておこうと思います。
ななしさん | 2014/05/31 01:14
間違って途中で送ってしましました。
訂正:①そもそも~ → ②そもそも~
以下続きです。

個人的にはミトムヤドランスイクンクレせポリ2あたりを相手できそうかなという感じなので耐久面はDに多めに割くのがいいと思っていますが、肝心の特殊竜狩れないのが何とも微妙な感じがぬぐえません。
それから特性も、ほぼ死に特性だけどvsノオーでワンちゃん有利取れるアイスボディと、S上がってフリドラや零度の試行回数増えるかもしれないがマリルリのアクジェやらカイリューの神速やらの圏内に入りやすくなりそうな砕ける鎧と、どっちがいいのかわかりません。
長文すみませんが、よろしくお願いします。
ななしさん | 2014/05/31 01:04
初めまして。いつも参考にさせていただいています。

本題ですが、この記事を見て挑発バイバニラ面白そうだなと思い育成しようとしているのですが、構成とかいろいろ詰まっているのでアドバイスをいただきたいです。
はじめ考えてたのは
s調整残り耐久 フリドラ/礫/零度/挑発@オボン?
みたいな感じだったんですが、
①フリドラの火力がゴミ過ぎてC無振りでは礫込みでもサザンラティが落ちない
②意外と耐久なくてSとの兼ね合い考えると、眼鏡流星耐えと鉢巻逆鱗耐えの両立が厳しい
という種族値の壁(笑)にぶつかりました。
解決策としてHBベースチョッキで挑発抜いて冷B入れるのも考えましたが
①チョッキにするとラプラスとフリージオを足して2.5で割った感じになりそう(完全に主観)
①そもそも、挑発うてないのが育てようとしてたコンセプトと違う
というわけで没にしました。
あと貧相な頭しかない自分に考えられるのはCS襷ぐらいです。(流石にない)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Author:高利
【Twitter】
【最新コメント】
【アクセス数】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【ブログ内検索】
かまくら屋