かまくら屋

レーティングシーズン8・10 砂トリパ【第五世代/シングル】

レーティングシーズン10って来年の1月まであるんですね、今日知りました。
ただ今日辺りからXY発売まで長期メンテとのこと。俺の試験を考慮してくれるなんて任天堂様々()

今回のパーティは前回の記事で書いていた砂トリパです。
シーズン8で使用した遺物だったので少し改良しました。

シーズン8での最高レート:1712
同じく最低レート:1470  ←最初の方扱いが分からずに負けまくるのは仕様


使用面子はこちら↓

バンギラスグライオン488n534462130






今見ると、私ってクレセローブの並びしか使ってませんね。XYでは精進します。


バンギクレセローブで砂トリパ使ってひゃっほいしよう→キノガッサ辛くね?→バンギグライだ!!
というのがこのパーティを考えたきっかけ。
そこにマイフェイバリットポケモン()であるジバコイルを入れ、こちらに一貫するマンムーとウルガモスに刺さるギャラドスを入れてジバコギャラの超半減の並びにしている。元マイフェイバリットポケモンなワタッコさん涙目

このパーティの主役はジバコイル。
地面無効を3体も入れて動きやすくなっているので、適当にボルチェンしとけば相手のHPが削れていって勝てる。
ジバコギャラの並びで必然的に雨パに強くなっているのも良い所。


以下個別解説なので興味のある方だけどうぞ。






バンギラス





バンギラス@拘り鉢巻
特性:砂起こし
性格:勇敢
個体値:31-31-31-x-31-0
努力値;124-252-0-0-132-0
実数値:191-204-130-x-137-59
技構成:追い打ち/噛み砕く/ストーンエッジ/馬鹿力

*H16n-1
*A特化
*A特化鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え(割合: 83.7%~98.9%)
*砂補正込で無補正Cぶっぱ眼鏡ラティオスの流星群2連耐え(55.4%~65.9%+27.2%~32.9%)
*砂補正込でC特化ウルガモスのランク+1虫のさざめき耐え(割合: 79.5%~95.2%)
*S最遅
*馬鹿力でH155-B112のテンプレビルドガッサが割合: 80%~94.1%


これ。ただの鉢巻バンギラス。




グライオン





グライオン@毒々玉
特性:ポイズンヒール
性格:陽気
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:148-132-4-0-4-220
実数値:169-132-146-x-96-157
技構成:地震/燕返しor翼で打つ/身代わり/守る

*H16n+9
*A特化カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
*A特化キノガッサのテクニタネガンを高乱数で5連耐え(急所率を加味して4.55%の確率で倒れる)
*地震3回+砂ダメ3回でH207-B136スイクンを確定
*地震で無振りドリュウズを確1
*S最速90族抜き


この子。ローブシンの電気技を今回切った為、スイクンに勝てるこいつ。
全部ハメればいい()




n534





ローブシン@命の珠
特性:力ずく
性格:勇敢
個体値:31-31-31-x-31-0
努力値:212-244-28-0-20-0  ※4余り
実数値:207-210-119-x-88-45
技構成:アームハンマー(推奨)orドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/冷凍パンチ

*H16n-1
*H4振りカイリュー(マルスケ発動)を冷凍パンチで確1
*H244-B4振りポリ2をアームハンマーで高乱数一発(81.3%)
*補正有りAぶっぱ鉢巻カイリューの逆鱗を確定耐え
*補正有りAぶっぱ鉢巻ハッサムの燕返しを確定耐え
*補正有りCぶっぱサザンドラの流星群を確定耐え
*補正有りCぶっぱウルガモスの大文字を確定耐え(割合: 76.8%~90.3%)
*補正有りCぶっぱシャンデラの大文字を確定耐え(割合: 80.1%~94.6%)


こいつの雷パンチを岩雪崩に変えただけ。岩雪崩のダメ計はしてないので気が向いたら載せます。
今回は試験的に岩雪崩で運用することにしました。スイクンが重くなりますが、後述の奴らで選出を縛っている上に
グライオンで上手くいけば勝てるので。




488





クレセリア@オボンの実
特性:浮遊
性格:図太い
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:252-0-148-4-100-4
実数値:227-x-174-96-163-106
技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

*A特化カイリューの鉢巻逆鱗オボン込みで2耐え
*C特化キングドラの眼鏡大雨波乗りオボン込みで2耐え


月光乱舞は主にジバコに繋げます トリル下での頑丈で2回の行動が確保されたジバコイルカッコヨス。
起点にするのはやめてください死んでしまいます



462





ジバコイル@拘り眼鏡
特性:頑丈
性格:控えめ
個体値:31-x-30-31-31-31(めざ氷70)
努力値:236-0-0-60-148-60 ※4余り
実数値:175-x-135-173-129-88
技構成:雷/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざ氷

*H16n-1
*A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗確定3発
*無補正Cぶっぱ眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え(8.2%)
*S4振りハッサム抜き抜き、余りC



こやつ。最初は最遅でしたが、使いづらすぎたのでそのまま。
このパーティに刺さるハッサム、パルシェンに対して後出しできる過労死担当です。
ジバコはもっと増えてもいいと思うんですけどねー。何で強ポケ止まりなんでしょうか。

ちなみに今回の新参勢。前の枠ではキュウコンとか使ってバンギローブクレセキュウコンの並びでした。




130





ギャラドス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-194-99-x-120-133
技構成:滝登り/逆鱗/地震/ストーンエッジ


最初はスイクンやクレセリア起点に舞える身代わり竜舞型だったのですが、サイクルを回してトリル下でのローブシンやジバコに繋げるのが目的のこのパーティではスカーフ型で早めに敵の数を減らすのが得策と考えました。

瞑想クレセリアや吠えるを持っていない瞑想スイクンは、こいつが身代わり竜舞型だった場合積みの起点になるので出てこれないですからね。後零度スイクンの選出も抑えてくれます。

今回の新参勢その2。この枠は水ロトムとかだった気がする。
調整してもいいんですが、これといった調整先が見つからなかったので思考停止ASぶっぱです。
キングドラの眼鏡流星群は耐えませんが、倒れた後ジバコで雷ぶっぱできるのでそれはそれで。
ていうか特防に厚いギャラが環境に多い中、ジバコもいるのに流星ぶっぱする眼鏡キングドラなんて居ないと思いますね。





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何か凄い拘ってるなあ…
バンギは悪のジェエルとかにした方がいいかもしれません。
一応積みポケ達には対応できるような奴らを選んだつもりですが。


では勉強してきますね。
何でいつも時間がかかるパーティ紹介の時に試験勉強してるんだろうか()

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Author:高利

高利

                                             
【最新コメント】
【ブログ内検索】
かまくら屋