かまくら屋

竜舞メガリザードンX【第六世代/シングル】

1/26 加筆しました
リザードンリザードン色





リザードン@リザードナイトX
特性:猛火
性格:意地っ張り
努力値:172-76-44-0-4-212
実数値:175-125-104-x-106-147
メガ進化後の実数値:175-176-137-121-106-147
技構成:フレアドライブ/逆鱗/瓦割りor地震or雷パンチ/竜の舞

*H16n-1
*A11n(メガ進化後)
*S最速ギャラドス抜き、余りBD
*無補正Aぶっぱガブリアスの地震が低乱数一発(86.8%~102.8%)≒無補正Aぶっぱ鉢巻ガブリアスのストーンエッジを高乱数耐え
*無補正Aぶっぱメガガルーラの恩返しが確2(63.4%~75.4%)
*A特化鉢巻ファイアローのブレイブバードが確2(62.2%~73.7%)
*無振りウォッシュロトムのハイドロポンプを最高乱数を切って2発耐える(42.8%~50.2%)
*C76振りまでのメガフシギバナのヘドロ爆弾が確定3発
*Hぶっぱバンギラスを瓦割りで高乱数一発(98.5%~115.9%)
*1舞雷パンチでHぶっぱマリルリを中乱数1発(93.7%~111.1%)


S100族の激戦区を割り切り、その分を耐久に回した調整です。

この調整はとにかく扱いやすいものを目指したため、当然抜き性能は陽気or意地っ張りASぶっぱよりも劣る。
ただHBウォッシュロトムを起点にできたり、初手逆鱗を打たなければならない場面で死に出しガブリアスの地震を耐えて相討ちにできたりと、中々上手くいった配分だと思っています。


せめて陽気Aぶっぱほどの火力は欲しい!という方は、BとDに回している分を全てAに回しましょう。
陽気Aぶっぱと同じ実数値182になるため、その配分も載せておきます。↓



リザードンリザードン色





リザードン@リザードナイトX
特性:猛火
性格:意地っ張り
努力値:172-124-0-0-0-212
実数値:175-132-98-x-105-147
メガ進化後の実数値:175-182-131-121-105-147
技構成:フレアドライブ/逆鱗/瓦割りor地震or雷パンチ/竜の舞

*H16n-1
*S最速ギャラドス抜き、余りA
*無補正Aぶっぱガブリアスの地震が中乱数一発(90.2%~107.4%)
*無補正Aぶっぱメガガルーラの恩返しが確2(67.4%~79.4%)
*A特化鉢巻ファイアローのブレイブバードが確2(65.1%~77.1%)
*無振りウォッシュロトムのハイドロポンプを最高乱数を切って2発耐える(42.8%~50.2%)
*C68振りまでのメガフシギバナのヘドロ爆弾が確定3発
*Hぶっぱバンギラスを瓦割りで確定一発
*Hぶっぱマリルリを1舞雷パンチで高乱数1発(97.5%~114.9%)


雷パンチを選択する場合はこちらの調整を強く推奨します。
他の選択技の場合、確定数は殆ど変わらないため完全に好みです。

意地っ張りAぶっぱにすると一舞逆鱗でH振りメガフシギバナを高乱数で持っていけるほどの火力になるので、その調整も考えてみたいですね。

Comment

高利 | 2014/01/13 02:10
>あんこさん

こちらこそ、こういうコメントは直接モチベに繋がるのでとても有難いですw
これからも当ブログをよろしくお願いします。
あんこ | 2014/01/13 01:53
高利さん

お応えしてくださり ありがとうございます。

仰る通り、相性保管にもなり マリルリに有効打があるのは大きいですね。
調整の方も本当に参考になります。まだ 過去作から送り込めていませんが 下の調整で作ってみます^^

これからも 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!
高利 | 2014/01/13 00:34
>あんこさん

初めましてー。
記事がお役に立てたようで良かったです。

雷パンチですが、相性保管的にとても優秀なので採用価値は大いにあると思います。
特にリザXの対策として挙げられるマリルリで止まらなくなるのが素晴らしいです。

調整の話ですが、雷パンチを入れるなら下の調整を使った方がいいです。
上の調整だと一舞雷パンチでHぶっぱマリルリが50%程度の乱数ですが、下の調整だと75%まで上がります。
意地っ張りでAに180振れば確定ですが、そこまで振ると耐久ラインがどうなるか分からないので何とも言えませんね・・
今度時間がとれたら記事に加筆しておきます。
あんこ | 評価 5 | 2014/01/12 21:37
はじめまして!

リザードンXの調整参考にさせてもらいました。
とても強く頼りになりますね^^

質問ですが このリザードンXに 瓦割りor地震ではなく 雷パンチを入れるのはありでしょうか?
もし入れるとしたら ある程度調整を変えた方がいいのでしょうか?

このリザードンXだけでなく高利さんの考えた調整はとても参考になるので お応え頂けたら嬉しいです。
高利 | 2013/12/23 16:10
> 例えば上の調整だと、陽気ならA164S108振りで実数値がA125S147になります。

仰る通り、リザードンの実数値だけで考えるならそうです。
ですがこの記事はメガリザードンXにメガ進化する前提のものですので、リザードンの実数値で話をするのは間違っている様に感じます。
実際に計算していただければ分かると思いますが、この記事の上の調整の耐久ラインを保ったまま残りをAに全振りしたとしても、陽気ならAの実数値は173にしかなりません。
ななしさん | 2013/12/23 07:15
調整するときは実数値が高くなるところに補正をかけるべきなので、陽気の方が努力値が節約できます。
例えば上の調整だと、陽気ならA164S108振りで実数値がA125S147になります。
高利 | 2013/12/14 19:24
分かりましたー!
ななしさん | 2013/12/14 01:24
目欄に一応アドレス書いたのでこちらにメールください!
高利 | 2013/12/13 02:15
> Y欲しいです!←

交換してください!!!1
ななしさん | 2013/12/12 23:37
Y欲しいです!←

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Author:高利
【最新コメント】
【アクセス数】
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【ブログ内検索】
かまくら屋
当ブログはリンクフリーです。
RSSのURLはこちらになります
http://nemunemu.publog.jp/index.rdf