かまくら屋

疑似受けループ軸トリパver.2【第六世代/シングル】

第六世代シーズン3で使用した構築です。
こちらの構築のムーバー解禁対応版になります。

最高レートは2099。
これはもう2100到達したようなもんだよなァ?!

一度1950まで下がり、2050までは上げたもののパーティ自体に飽きたので公開します。



疑似受けループ軸トリパver2












クチート





クチート@クチートナイト
特性:威嚇
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:157-150-105-x-76-70
メガ進化後の実数値:157-172-145-x-116-70
技構成:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞


最初に2050までいったときは叩き落とすが炎の牙でしたが、ヒードランにサイクル回されるとうざいので叩き落とすに変えました。
結果的にかなり使いやすくなったのでこの選択は正解だったと思います。
弊害として相手のハッサムとナットレイとクチートが重いので、後続で対処していく形になります。
電磁波運ゲしてくるポリ2クレセがうざいので剣の舞は外せません。

最遅である必要性を感じなかったので意地っ張りにしています。



n637





ウルガモス@拘り眼鏡
特性:炎の体
性格:控えめ
個体値:31-x-31-30-30-31(めざ地)
努力値:116-0-4-176-0-212
実数値:175-x-86-194-125-147
技構成:オーバーヒート/虫のさざめき/ギガドレイン/めざ地


これ。こいつが3回動けた試合は大体勝ってる。
運用方法は全く違いますが、五世代の鉢巻ハッサムみたいな感覚で使ってました。
出した試合でキーになることは間違いないので大事に扱いましょう。



ヌメルゴン






ヌメルゴン@突撃チョッキ
特性:草食
性格:冷静
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:204-68-0-236-0-0
実数値:191-129-90-176-170-90
技構成:流星群/火炎放射/地震/ヘドロウェーブ


これ
こいつを舐めた選出してる相手は容赦なく壊滅させる。
耐久ポケモンに出てこられると勝てないのがかわいい。



ヤドラン





ヤドラン@ゴツゴツメット
特性:再生力
性格:図太い
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:244-0-252-12-0-0
実数値:201-x-178-122-100-50
技構成:熱湯/冷凍ビーム/草結び/トリックルーム


最強のポケモン。熱湯は神。
こいつで3タテした試合も少なからずありました。
メガギャラをアヘ顔させる草結びを搭載。



ゲンガー





ゲンガー@ゲンガナイト
特性:浮遊
性格:臆病
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:252-0-0-4-0-252
実数値:167-x-80-151-95-178
メガ進化後の実数値:167-x-100-191-115-200
技構成:祟り目/鬼火/挑発/道連れ


THE 置物
殆ど選出しない。害悪パに対して選出できると思いきやそうでもなかった。



グライオン





グライオン@毒々玉
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:252-4-252-0-0-0
実数値:182-116-194-x-95-115
技構成:地震/氷の牙/ハサミギロチン/羽休め


よしの氏の記事を見てすげー強そうに思ったので採用したら案の定強かったでござるの巻
最初この枠は適当にガブ入れてましたが、地面無効とファイアロー耐性のおかげで安定感が段違いでした。
ただ5回に1回くらいしかギロチン当ててくれなかったのであまり信用はしてません。
九尾杯では8連で外してリアル台パンしました。

グロパンしてこない親子には対面から一度も負けていないあたりこの型は強い。



------------------------------------------



基本的にクチートヌメルゴンヤドラン選出しかしません。
ヌメルヤドランでサイクル回せた試合は大体勝てます。


現環境で上から殴られまくることに限界を感じたのでそろそろトリパは卒業します
GW明けあたりからリアルが忙しいのでシーズン4をやるかどうかはまだ分かりません。

とりあえずキュウコンメガヘルガー軸でいくことだけは決めてます。
今シーズンは捨てているので試作のパーティで適当に回しているのですが、レート2000を一度も切っていないあたりこのコンビには可能性を感じました。


image

Comment

ななしさん | 2014/07/21 21:57
そうですね、しばらく回して様子を見たいと思います。
何度も何度もありがとうございました。
高利 | 2014/07/21 18:26
なるほど、帯ですか。
メガギャラ確2は確かに魅力的です。

わざわざありがとうございます、やっぱり今の環境で切るならサイキネなんですかね~
ななしさん | 2014/07/20 21:52
副産物で大体のメガギャラを2発で落とせます。
あと一応報告ですが、サイキネを切ることに落ち着きそうです。
ななしさん | 2014/07/20 21:39
C68振り帯で15/16の超高乱1です。
ゴツメはムドーが持ってますので。
ほんとは放射にしたかったんですが足りませんでした。
高利 | 2014/07/19 22:00
メガルカリオ意識ということは補正かけて文字で確1まで振ってるんですかね?
はい、また何かありましたらどうぞー
ななしさん | 2014/07/19 20:13
文字はナットハッサムもそうですが、悪巧み積んだメガルカを一発で落とすために入れたんですよね。
武神は意外とムドーとかで何とかなった印象なので、抜くなら時点でサイキネかなという感じですが、まあいろいろ検討してみたいと思います。
高利 | 2014/07/19 17:37
> ところで、ヤドの技構成を冷Bを切ってサイキネ熱湯文字草結びというものに変えようと考えているんですが、どう思いますか?(冷B怠ける→文字草結び)

普通のスタンパならば冷ビを抜くのは有り得ないと思いますが、ムドーがいる受けルなら選択肢としてはアリだと思います。
積んだファイアローを比較的安定して処理できるポケモンなので水技は確定、受けルならブシンハッサム重いでしょうからサイキネ文字は優先的に入れるべき技ですし、PTで積んだメガギャラを止められないなら草結びも入れたいです。
そうするとやはり冷ビしか抜けないわけですが、ムドーが炎技の無い物理竜をほぼ確実に受け切れるポケモンなので積まれても大丈夫という安心感はあります。

ただ個人的には水技冷ビがほぼ確定だと思ってるので、ハッサムの受け先を用意して文字を抜くのが安定するかなーとは。
ななしさん | 2014/07/18 14:27
そうですね。
物理受けヤドランはそれがテンプレになると思います。

ところで、ヤドの技構成を冷Bを切ってサイキネ熱湯文字草結びというものに変えようと考えているんですが、どう思いますか?(冷B怠ける→文字草結び)
PT単位でみればムドーグライがいるのですが、物理竜見れないのでヤドラン単体の性能は間違いなく落ちてますし、そのせいで選出の幅が狭まってしまいそうで何とも微妙な感じがするんですが…
何度もすみません、一度に訊けばよかったですね。
高利 | 2014/07/18 00:21
> 呼ぶミトムバナに通る点やゲンガーへの打点と考えれば採用価値は大きいと思いますがどうですか?

確かにそいつらに通る点で採用価値は大きいですね、訂正します
私も身代わりメガギャラが主流になる前はサイキネを採用していましたが、「交換読みで負荷をかけられる」よりも「役割を確実に遂行できる」方がヤドランの採用価値として重要だと思ったので草結びに変えました。
最悪熱湯で火傷させればミトムゲンガーには負荷をかけられるのでここら辺はヤドランで見たいポケモンによると思います…

ヤドラン単体としては
熱湯冷ビ電磁波サイキネor怠ける
みたいな技構成が結局一番無難なんですかね。
ななしさん | 2014/07/17 20:22
返信ありがとうございます。
参考になりました。

一つだけ。
「現環境でサイキネを採用する価値は私個人としては無いと思ってます。」とおっしゃっていますが、確かに現環境でサイキネの仮想敵はブシンくらいでしょうが、呼ぶミトムバナに通る点やゲンガーへの打点と考えれば採用価値は大きいと思いますがどうですか?
私はフェアリーがいないPT(受けループ)なので、使用感が多少違うというところもあるでしょうが。
高利 | 2014/07/17 19:27
> PTについてではなくヤドラン単体の構成への質問になりますが、キネシスや放射がなくてもブシンや(特殊)メガルカを処理できましたか?

ブシンに関しては私のPTにブシンキラーのクチートがいたので全く処理に困りませんでしたし、そもそも全く出てきませんでした。
PTにフェアリーがいればブシンは何とかなりますし、現環境でサイキネを採用する価値は私個人としては無いと思ってます。
特殊メガルカリオは正直クッソ辛いので積まれた場合トリルを張って裏で何とかするしかないです。
ラスカ波動弾は耐えるのでどうとでもなるのですが、気合い玉悪波はステロが入ると無理なのでそのルカリオに積まれた場合負けだと思っていいです・。;
ななしさん | 2014/07/17 13:05
PTについてではなくヤドラン単体の構成への質問になりますが、キネシスや放射がなくてもブシンや(特殊)メガルカを処理できましたか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Author:高利

高利

                                             
【最新コメント】
【ブログ内検索】
かまくら屋