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まもみがエンテイ【第六世代/シングル】

※8/26 コメントを参考に記事の改訂を行いました。努力値及びダメ計が少し変わっています。
エンテイエンテイ色





エンテイ@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:陽気
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:148-0-0-0-108-252
実数値:209-135-105-x-109-167
技構成:聖なる炎/地ならしor毒々/身代わり/守る

*H16n+1
*Hぶっぱメガサーナイトを聖なる炎で確2(51.4%~60.5%)
*Hぶっぱメガゲンガーを聖なる炎×2+火傷ダメで確定(45.5%~54.4%)
*Hぶっぱメガゲンガーを地ならしで確3(37.1%~44.3%)
*H4振りメガルカリオを聖なる炎で高乱数(98.6%~116.4%)
*Hぶっぱメガヘラクロスを聖なる炎で確2(62%~73.7%)
*Hぶっぱメガクチートをランク-1聖なる炎×2+火傷ダメで確定(45.8%~54.7%)
*HB特化ナットレイを聖なる炎で低乱数(86.1%~101.6%)
*191-97ニンフィアを聖なる炎×2+火傷ダメで中高乱数(41.3%~49.2%)
*193-96ライコウを地ならし+聖なる炎×2で食べ残し込み確3(34.1%~40.4%)+(40.9%~48.7%)
*Hぶっぱギルガルドを聖なる炎で確2(53.8%~64.6%)
*HB特化エアームドの回復が聖なる炎+火傷ダメで間に合わない(43%~52.3%)
*197-126ヒードランを地ならしで確2(50.7%~60.9%)
*A特化マリルリのアクジェを守るを挟んで2発耐えて燃やす(46.8%~55.5%)
*無補正Aぶっぱメガルカリオのインファイトを確定耐え(81.3%~96.6%)
*C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが高乱数耐え(86.5%~103.8%)
*無補正Cぶっぱ化身ボルトロスの10万ボルトが確3(40.1%~47.3%)
*C4振りメガゲンガーのヘドロ爆弾を食べ残し込2耐え(43%~50.7%)
*C特化メガサーナイトのサイコショックを守るを挟んで食べ残し込高乱数2耐え(48.8%~57.8%)
*S最速


✝王のプレッシャー✝

いわゆるノンテイ。
上にごちゃごちゃダメ計書いてますが、基本はまもみがで相手のPPを削っていきます。

ガン耐久振りでありながらもある程度の火力があり、神速が無くてもある程度の対面性能を確保しているあたりはさすがの準伝。
第5世代までのノンテイは瞑想搭載でまた別の面倒臭さがあったポケモンですが、聖なる炎のおかげでまもみがと相性の良い地ならしも無理なく採用できるようになりノンテイ単体としての性能は上がったと言えると思います。



@増田さん
クラウン三犬再配布期待してます><

Comment

高利 | 2014/08/26 19:19
> 細かいことですが、聖なる炎→メガルカリオについて、H4なら乱数は変わらないようです。

うわあ、本当ですね…
記事を修正しました。わざわざダメ計までしていただいてすみません;
ななしさん | 2014/08/26 00:51
分かりました。
クレセは確かに突破できそうですね。
クレセドランに強い駒なのD振りでいい気がしてきました。
細かいことですが、聖なる炎→メガルカリオについて、H4なら乱数は変わらないようです。
B4想定なら確かに12振りで変わるようですが、記事はH4なので。
高利 | 2014/08/25 19:37
> こいつって現実的にクレセリアやポリゴン2を突破できますか?

クレセはサイキネを身代わりが大体半分耐えるのでプレッシャーと併せて時間をかければ突破できますが、ポリ2は聖なる炎地ならしの技構成だとダメージが圧倒的に足りないので無理です
聖なる炎地ならしはPTに状態異常撒きが居るときに輝く技構成なので、単体で採用するなら聖なる炎毒々が無難だとは思います

B振りがベターとの案ですが、こいつは対ゲンガーなんかで投げることも多いので一概にどちらが良いかとは言えないですね…
バンギの火傷噛み砕くはA特化でもこの調整で身代わりが耐えますし、基本地震をしてくると思うので鋼に投げたいならB振り、汎用的な運用をしたいならD振りという風な感じで良いと思います。

メガルカリオに対する聖なる炎の乱数が動くのでAに12振っていますが、今計算し直すとDにあと16振ることで大体7割身代わりがクレセのサイキネを耐えるようになるようなので、仰る通り残りはDに全振りした方が良いかもしれません…
今度記事を書き直しておきます、ありがとうございました。
ななしさん | 2014/08/25 10:11
「個人的には」ですね。
ななしさん | 2014/08/25 10:10
こいつって現実的にクレセリアやポリゴン2を突破できますか?
毒毒と違ってダメージが足りないのですし(削ることはできるでしょうが)、突破できないようならハッサムナットクチートあたりに受けだす機会が多そうですし、火傷で身代わりを残す確率を上げる(バンギの噛み砕くなど)B振りがベターかなとコイン的には思いました。
あとDに大きく振る場合、AB方面に特に調整先がないなら残りをすべてDに回してクレセのサイキネを身代わりが耐える確率を上げたほうがいいかなとも思いました。

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