かまくら屋

ジオコンバトン【第六世代/シングル】

こんにちは ポケモンやってません

ORASは一応買う予定ですが、勉強の方も本格的に始めないといけない時期になってきたのでこれまでのようにはやっていけないと思います
ボクも早く自由の身になりたいものです


最近使ってた構築

ドーブル色サーナイト色






ボルトロス霊ギルガルド






スイクン色5471













ジオコンバトンが使いたいと思い、ドーブルを目立たなくさせるためにレパドーメタモンからスタート。
受けルを潰すメガサナ、鬼のような耐久になるギルガルド、同じくヤバいゾンビスイクン。
偽装して出てくるポケモンとこちらがキツいポケモンが殆ど合致しており、全く偽装の意味が無いことに気付いてボツに。

考えを改め、レパルダスとメタモンを抜いて強引に起点を作っていける襷エルフーンとサンダーを投入。
挑発ボルトロスに後出しできる駒が欲しかったためサンダーを霊獣ボルトロスに変えた。





ドーブル色





ドーブル@パワフルハーブ
特性:マイペース
性格:臆病
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:252-0-52-0-52-148
実数値:162-22-62-40-72-125
技構成:ジオコントロール/バトンタッチ/挑発/コットンガードorキングシールド

*C4メガゲンのヘド爆耐え、S最速バンギ抜き、余りB


最初はムラッケで使っていたがSと命中ばっか下げたためマイペース個体にした。
コットンガードとキングシールドはほぼ半々くらいで使っていたが、

コットンガード…詰ませ性能の爆発的な向上
キングシールド…先制技耐性、無難

という感じでどちらが良いのかは一概には言えない。


挑発はゲンガナンスや吠えるやつら、後出しエルフーンを起点にするために欲しいところ。

試していないが キノコの胞子/キンシ という技構成が一番無難で強いらしい
私の場合挑発が絶対欲しいと思ったため胞子は選択肢から外している




サーナイト色





サーナイト@サーナイトナイト
特性:トレース
性格:控えめ
個体値;31-0-31-31-31-31
努力値:252-0-4-196-4-52
実数値:175-63-86-187-136-107
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/挑発/シャドボor身代わり

*Hぶっぱ、C+2メガ後シャドボでH252ギルガルド高乱数、余りSで4振り85族抜き/メガ後+2で陽気スカガブ抜き


こいつは普通に強かった。
シャドボ前提の配分だが、詰ませ性能を追求するなら身代わり推奨。
出てきやすいクレッフィもトレースから起点にできる。

鋼に対する対抗打が無いが、大体の鋼は+2ハイボ1発か2発で飛ぶため気にはならなかった。
身代わりさえ残っていれば型次第だがヒードランも突破できる。




ボルトロス霊





ボルトロス@オボン
特性:逐電
性格:控えめ
個体値:31-2-30-31-31-31
努力値:116-0-0-252-0-140
実数値:169-99-90-216-100-139
技構成:10万ボルト/めざ氷/サイコキネシス/気合玉

*Hに多少振ったガルーラでも高乱数に入れるためにC特化、Sを甘えたメガバシャ抜き、余りH


鬼つよポコモン。気合玉は3回に1回しか当てないゴミ技。
制圧力は素晴らしいのだが、どうしても気合玉を撃たなければならない場面が出てくるためそこが弱点か。

サンダーに優っている点はボルチェンへの抑止力及びボルトロスへの後出し性能、バンギラスやラキハピに対しても出していけるところ(気合玉当てない)
サンダーに劣る点は基本的な耐久が低いこと、羽休めができないこと。

サンダーはサンダーでラキハピバンギラグヌオートドンが居ないPTに対しては圧倒的な制圧力を誇るため、完全に好みが分かれるところだと思う。


Aは0が好ましいが、シード検索が面倒なため致し方無し。



ギルガルド






ギルガルド@食べ残し
特性:バトルスイッチ
性格:控えめ
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:140-0-0-172-0-196
実数値:153-49-170-101-170-105
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド

*C+2シャドボでD4振りガブリアス高乱数、S+2で最速メガライボ抜き抜き抜き抜き抜き(池沼)、余りH


ローテを思わせる技構成のギルガルド。
大抵の相手はジオコンバトンされたこいつに身代わりを残された時点で降参する。

キノガッサに対して優位が取れる数少ない駒であり、耐久がヤバイことになったこいつは単純に強かった。
フォルムチェンジしても通常のギルガルドより少し低い程度の特殊耐久とかイミワカンナイ


と書くと非常に強そうに見えるが、こいつの最大の弱点が
身代わりを残してもメガガルーラとメガギャラドスに負ける
という点。
ギャラドスはいいとしてガルーラはなんなんだ…

Cに特化してもH4振りメガガルが+2ラスカで中乱数であり、H振りメガガルが増えていることもあって対メガガルーラは諦めている。
その結果が上の池沼じみた調整である。ア…ア…


こいつは食べ残しだからこそ強いんだと思うが、帯を持たせてラスカをめざ闘にすれば理論上全てのポケモンに打ち勝てる。
多分弱いのでやりません

ちなみにめざパが威力70のままなら上の調整をほぼ維持したままガルーラにもギャラドスにも打ち勝てるようになる。
やっぱめざパ60はカス




スイクン色





スイクン@ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:図太い
個体値:31-14-31-31-31-31
努力値:252-0-228-0-0-28
実数値:207-78-180-110-135-109
技構成:熱湯/吠える/眠る/寝言

*S+2でスカーフ最速80族抜き、余りHB


バトンで鬼のような強さとなる犬畜生。

ファイアローにも強く非常に頼もしいポケモンなのだが、処理速度が遅いせいでどうしても急所被弾が多くなってしまい理不尽に思えるような負けを喫することが非常に多い。
吠えるを身代わりにすることも考えたが、クレッフィや瞑想してくる奴らのことを考えるとうーん。




5471





エルフーン@気合の襷
特性:悪戯心
性格:臆病
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:136-64-105-129-95-184
技構成:ムーンフォース/挑発/追い風/置き土産


PTの右下でひっそりと生きる起点作りの申し子。
選出率はほぼ100%である。




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レートはお察しですが、久しぶりに回してて楽しいPTが作れて良かったです
スイクン選出をしない限り毎試合5分で終わる。急所以外はストレスフリーで心にも優しい。

多分200戦はしたと思うので、XY環境で試合数としては一番回したPTになりました


選出

①面倒な奴らが多そう、物理少ない、受けループ
→エルドーサーナイト
②面倒な奴らが多そう、物理多め、草タイプもミトムもいない
→エルドースイクン
③ボルトロスが挑発してきそう、マンムーもキノガッサもいない
→エルドーボルトロス
④なんか色々刺さってそう、キノガッサがいて怠い、(ガルーラもギャラドスもいない)
→エルドーギルガルド
⑤キノガッサとかガルーラとかラッキーとかハッサムとか色々いて勝てなぃ。。
→ボルトスイクンギルガルドorボルトスイクンサーナイト



個体準備が面倒な奴らが多いくせに全然勝てないのでおススメしません…

シーズン6は色々と魔境みたいですが、疲れた時はサブロムでこんなPT使ってみるのもいかかでしょうか・。・

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Author:高利

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