かまくら屋

鬼のハメ型ワタッコ【第五世代/シングル】

このタイトルを見ただけでとあるサイトが思い浮かんだ方は友達になってください(ぁ
1891891





ワタッコ@こうかくレンズ
特性:葉緑素
性格:臆病or陽気
個体値:31-x-31-x-31-31
努力値:4-0-244-0-4-252   ※4余り
実数値:151-x-121-x-107-178
技構成:眠り粉/宿り木の種/身代わり/アンコールor威張るor守るorとんぼ返り

*H4n-1
*無補正Aぶっぱ霊獣ランドロスのストーンエッジ確定耐え≒大体の不一致エッジ耐え
*補正有り鉄の拳Aぶっぱ珠ローブシンのマッハパンチを身代わりが確定耐え
*無補正Cぶっぱサンダーの熱風確定耐え
*S最速
※悲しみの努力値4余り。とんぼ返りを使うならAに
Bぶっぱでも良いかもですね そっちの方が美しいです。
もっと良い振り方あったら教えてくだしあ。


○(^o^)○オワタッコ

もふもふ、草の状態異常撒き役というアイデンティティを全て憎きエルフーンに奪われてしまった不憫な子
そして私が一番愛しているポケモン。


【ワタッコのスペックについて】

・最速眠り粉
…ワタッコが現在持っている最大のアイデンティティ。というかこれしかない。
エルフーンの草笛は実質ネタなので差別化において最も重要。
・草飛というタイプ
…弱点が非常に多いが、地面をスカしてアンコールできる。これはエルフーンにはできないこと。


【基本的な戦い方】

1.相手がこちらより速ければ眠り粉か交代、
相手がこちらより遅ければ眠り粉と宿り木と身代わりを状況によって使い分けます

2.宿り木状態で8~9ターン待ちます

3.勝ちます


簡単すぎワロタですよね!!1


【エルフーンとの差別化について】

・エルフーンが覚えて、ワタッコが覚えない重要技(主観)

甘える、追い風がむしゃら暴風光の壁、サイコキネシス、シャドーボール、トリックルーム、嘘泣き、草笛、すりかえ、袋叩き

・ワタッコが覚えて、エルフーンが覚えない重要技(主観)

眠り粉リフレクター剣の舞、ド忘れ、アロマセラピー、光合成、アクロバット、燕返し、タネマシンガン、怒りの粉


タイプがそもそも違うので差別化するのは間違っているという方もいらっしゃいますが、やはり気になるのはエルフーンの存在。
私は眠り粉を覚える時点で差別化できていると思います
剣舞ジュエルアクロバットの型なんかもあるらしいですね これはエルフーンには絶対出来ない芸当。
ただ器用さではエルフーンの方が完全に上なので、サポート型で使う場合眠り粉の採用は必須です。


【選択技について】

・アンコール
…基本はこれ推奨。身代わり持ちと戦えます。
・威張る
…草タイプと戦え、貴重なダメージソースにもなる。
実際に使ってみるとこれが欲しい場面も非常に多い。
・守る
…少し安定するようになるが、どちらかというと上2つの方が優先度は上。
・とんぼ返り
…威力は襷潰し程度
タイマン性能を上げるためには上3つを採用した方が無難。



以上グダグダと書きましたが、ワタッコの素晴らしさがお分かりでしょうか。
さあ皆もワタッコを使おう!(宣伝)
  • Author:高利
    【最新コメント】
    【アクセス数】
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    【ブログ内検索】
    かまくら屋
    当ブログはリンクフリーです。
    RSSのURLはこちらになります
    http://nemunemu.publog.jp/index.rdf